わたしの日記だよ

ー生きる厳しさと哀しさを鮮烈に謳うー

【VirtualBox】ホストOSからゲストOSへ、Web接続出来ないときに確認すること

久しぶりに、開発環境を作っていて、ハマってしまいました。 今回使用した環境は ・CentOS7 ・nginx です。 ネットワーク設定と、nginxのインストール・設定を終えたところからスタートです。 ①ゲストOSからWebページが表示する ゲストOSで、「curl localhos…

Remote Desktop for Mac で共有フォルダを設定する

最初、環境設定から設定すると思って、ちょっと探してしまったのでメモ。 ◯共有フォルダを設定したい接続情報のコンテキストメニューから、「Edit」を開く ◯[Redirection]タブ - 「Enable folder redirection」にチェックを入れて 追加ボタン(+)を押下 ◯…

AzureのSSLサーバ証明書設定

先日、作業したのでメモ。 ローカル環境はMacです。 1.CSRの用意 ◯Remote Desktop for Macで、Azureへログイン Microsoft Remote Desktop Microsoft Corporation ビジネス 無料 ◯[サーバーマネージャー]-[ツール]から「インターネットインフォメーションサ…

VirtualBox + CentOS6 ホストオンリーアダプターの設定

会社のプロジェクトが大炎上したり、第一子をリリースしたりしていたら 前回の投稿から1年以上経っていました。 時の経つのは、ほんとうにあっという間ですね。。。 最近、ちょっとしたお手伝い作業で環境構築をしているので、色々メモしていきたいと思いま…

JavaScriptで<input type="file">で選択されたファイルサイズを取得する〜IE編〜

先日作った、画像ファイルが選択されたら、ファイルアップロードを行う処理↓↓ struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード① - わたしの日記だよ ですが、JavaScriptでファイルサイズをチェックする処理を入れていたものの IE8だとチェックが効か…

Xcode6+swift アプリのディレクトリ構成とディレクトリパスの取得

アプリに同梱した画像のzipファイルを、初回起動時に解凍する処理を作っています。 iOSのときは、同梱するファイルや解凍したファイル、どこに置くんだっけ?と思ったので調べてみました。 ついでに、各ディレクトリパスの取得方法も。 1.ディレクトリ構成…

Xcodeのグループと、実際のディレクトリ構成を合わせるツール Synx

以前、一度だけiOSのプロジェクトに入ったことがあるのですが Xcode上でせっせとグループ分けをしたのに、実際のファイルはプロジェクト名のディレクトリ直下に ばーっと入っていて、とてもびっくりしました。 それ以来、個人でアプリを作るときは、グループ…

jQuery.ajaxSubmit()実行後、元画面が表示された時にPIE_IE678.js内でエラーが出る

以前、jQuery Form Pluginで画像ファイルをアップロードするプロジェクトを作りました。 struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード① - わたしの日記だよ このプロジェクトは、CSSでボタンの角を丸くする処置が入っていて かつ、IE8標準対応だ…

フォームデータ送信後、DB更新に成功したら印刷プレビューを開く

画面から、任意の項目を選択→確認画面へ移行→OKボタン押下でサーバへ送信した後 DB更新に成功したら、元のページで印刷プレビューを開いてほしいな、と言われました。 ちなみに、struts2のプロジェクトです。 当初、ajax使って〜とのことだったので、jQuery.…

struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード②〜IEの動作〜

前回、タイトルの通り、画像ファイルをアップロードして 元の画面に表示するという処理を書きました。 struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード① - わたしの日記だよ ただ、IEのときだけActionが呼ばれないことがあったので 以下のように確認…

struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード①

会社で急遽、おとなりのプロジェクトのお手伝いをすることになりました。 久しぶりのJava。一番経験の長い言語なので大丈夫でしょ とタカをくくっていたところ、強烈に洗礼を受けました。。。 1.環境 ・Java ・Struts2 ・Tomcat v7.0 基本のところはこんな…

Xcode6+swift で storyboadを使わずに実装する

以前、一度だけObject-CでiOSアプリを作ったことがあるのですが、 久しぶりにやってみたらXcodeの使い方すら すっかり忘れ去っていたので、最初からお勉強しなおすことにしました。 せっかくなので、swiftにしてみます。 今回は、会社でやっていたときと同じ…