わたしの日記だよ

ー生きる厳しさと哀しさを鮮烈に謳うー

vue + ckeditor5 でエラーが出たときにしたこと

前回、vue + ckeditor5 の使い方についてまとめました。 その際、私の環境だと色々とエラーが出たので、対応方法を書いていきます。 前回の記事は、こちら↓↓↓ https://s31o3.hatenablog.com/entry/2019/10/20/231141 【その1】cssのビルドに失敗している風 …

vue + ckeditor5 を使ってみる

vue で ckeditor 5 を使ってみたところ、4系とだいぶ使用方法が変わっていたのでメモ。 前提 vue 2.6.X webpack 4.32.X ckeditor 5系 build 版(@ckeditor/ckeditor5-editor-classic)を使う カスタマイズせず、そのまま使うので良いなら、↓するだけ yarn ad…

Julia + Genie 環境構築

記事を見ながらやっていたら、ちょこちょこエラーが出たのでメモ。 (結局、公式 Genie | Genie.jl の通りにやったら、何も問題なかった、、、) Julia インストール 1. Mac なら、homebrew or 公式ページからダウンロードしてきます。 今回は homebrew で…

【Elasticsearch】 index.max_result_window の値を変更する

Elasticsearch 2.1 から、Search API で from + size の値に制限がかかるようになりました。 デフォルトで、10000 を超えると「Result window is too large〜」というエラーが出ます。 この制限は、index.max_result_window を指定することで変更できます。 …

【MySQL】Query メモだよ

どうやって書くか、すぐ忘れちゃう、、 特定の文字の数 cf.) ancestry カラム内の、「/」の数 「1/10」→「1」 「1/10/1000」→「2」 LENGTH(ancestry) - LENGTH(REPLACE(ancestry, '/', '')) 特定の文字列の数 cf.) school カラム内の、「コース」の数 (LENGT…

【IE11】border-radiusを指定すると、うすく枠線が入る問題

久しぶりに、結構ハマったIE問題です。。 通知アイコン(画像の上にマルを重ねて、通知数を表示するようなあれです)を作っていたのですが、IEのときだけ、ほそーく外枠が表示されてしまうのです。↓こんな感じに。 コードはこんな感じ。ベースのdivの中で、…

jQuery で Unicodeエスケープされた値を含む json を処理する

郵便番号を入力して、対応する住所を表示する〜という、よくあるやつを実装しています。 ajax で直に WebAPI を呼んでいるときは問題なかったのですが、該当ページが https なのに WebAPI は https 非対応で Mixed Content の警告が出てしまうため、間にサー…

【VirtualBox】ホストOSからゲストOSへ、Web接続出来ないときに確認すること

久しぶりに、開発環境を作っていて、ハマってしまいました。 今回使用した環境は ・CentOS7 ・nginx です。 ネットワーク設定と、nginxのインストール・設定を終えたところからスタートです。 ①ゲストOSからWebページを表示する ゲストOSで、「curl localhos…

Remote Desktop for Mac で共有フォルダを設定する

最初、環境設定から設定すると思って、ちょっと探してしまったのでメモ。 ◯共有フォルダを設定したい接続情報のコンテキストメニューから、「Edit」を開く ◯[Redirection]タブ - 「Enable folder redirection」にチェックを入れて 追加ボタン(+)を押下 ◯…

AzureのSSLサーバ証明書設定

先日、作業したのでメモ。 ローカル環境はMacです。 1.CSRの用意 ◯Remote Desktop for Macで、Azureへログイン Microsoft Remote Desktop Microsoft Corporation ビジネス 無料 ◯[サーバーマネージャー]-[ツール]から「インターネットインフォメーションサ…

VirtualBox + CentOS6 ホストオンリーアダプターの設定

会社のプロジェクトが大炎上したり、第一子をリリースしたりしていたら 前回の投稿から1年以上経っていました。 時の経つのは、ほんとうにあっという間ですね。。。 最近、ちょっとしたお手伝い作業で環境構築をしているので、色々メモしていきたいと思いま…

JavaScriptで<input type="file">で選択されたファイルサイズを取得する〜IE編〜

先日作った、画像ファイルが選択されたら、ファイルアップロードを行う処理↓↓ struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード① - わたしの日記だよ ですが、JavaScriptでファイルサイズをチェックする処理を入れていたものの IE8だとチェックが効か…

Xcode6+swift アプリのディレクトリ構成とディレクトリパスの取得

アプリに同梱した画像のzipファイルを、初回起動時に解凍する処理を作っています。 iOSのときは、同梱するファイルや解凍したファイル、どこに置くんだっけ?と思ったので調べてみました。 ついでに、各ディレクトリパスの取得方法も。 1.ディレクトリ構成…

Xcodeのグループと、実際のディレクトリ構成を合わせるツール Synx

以前、一度だけiOSのプロジェクトに入ったことがあるのですが Xcode上でせっせとグループ分けをしたのに、実際のファイルはプロジェクト名のディレクトリ直下に ばーっと入っていて、とてもびっくりしました。 それ以来、個人でアプリを作るときは、グループ…

jQuery.ajaxSubmit()実行後、元画面が表示された時にPIE_IE678.js内でエラーが出る

以前、jQuery Form Pluginで画像ファイルをアップロードするプロジェクトを作りました。 struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード① - わたしの日記だよ このプロジェクトは、CSSでボタンの角を丸くする処置が入っていて かつ、IE8標準対応だ…

フォームデータ送信後、DB更新に成功したら印刷プレビューを開く

画面から、任意の項目を選択→確認画面へ移行→OKボタン押下でサーバへ送信した後 DB更新に成功したら、元のページで印刷プレビューを開いてほしいな、と言われました。 ちなみに、struts2のプロジェクトです。 当初、ajax使って〜とのことだったので、jQuery.…

struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード②〜IEの動作〜

前回、タイトルの通り、画像ファイルをアップロードして 元の画面に表示するという処理を書きました。 struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード① - わたしの日記だよ ただ、IEのときだけActionが呼ばれないことがあったので 以下のように確認…

struts+jQuery Form Pluginを使ったファイルアップロード①

会社で急遽、おとなりのプロジェクトのお手伝いをすることになりました。 久しぶりのJava。一番経験の長い言語なので大丈夫でしょ とタカをくくっていたところ、強烈に洗礼を受けました。。。 1.環境 ・Java ・Struts2 ・Tomcat v7.0 基本のところはこんな…

Xcode6+swift で storyboadを使わずに実装する

以前、一度だけObject-CでiOSアプリを作ったことがあるのですが、 久しぶりにやってみたらXcodeの使い方すら すっかり忘れ去っていたので、最初からお勉強しなおすことにしました。 せっかくなので、swiftにしてみます。 今回は、会社でやっていたときと同じ…